My Bookmark

新米書店員が少しずつ読む本と仕事のことを綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の不公平…

長く生きることができる者と、長く生きられない者が、なぜ、いるのか。 長く生きられぬのなら、なぜ生まれてくるのか。 (運命の不公平……) 今読んでいる、「鹿の王」3巻の一節。 この技術が発達した現代にも通じる、人間に対する問いかけだと思います。 様…

今日はお仕事お休みです。

今日は休暇をいただいています。 家でのんびり、と言いたいところですが、 家事はもちろん、他にも片付けないといけないことが多々あり、 いつもの休日のように、あっという間に夕方になるんでしょう。きっと。 角川文庫による「ぼぎわんが、来る」の名刺配…

お客様に喜んでもらえると気持ちいいよね。

書店で働いていると、 「すみません、本を探しているのですが…」と 声をかけられることがよくあります。 検索機から印刷されたものの、その棚番号がどこかわからなかったり、 ご自身で棚を探されても本がみつからなかったり、 新聞記事等の切り抜きを持参さ…

「鹿の王」2巻読了。そのまま3巻に突入。

「鹿の王」2巻を読み終えました。 だんだん広がっていく感染症の原因が、少しずつ明らかになっていく…。 この物語、おそらく上橋菜穂子さんの全ての作品は、 空想の世界でありながらも、その広大な世界・光景、 さらにそこに生きる植物、動物、人々が とて…

新聞も大切な情報源

地元の新聞、毎週日曜日に「読書」の項があり、 いくつかの本が紹介されています。 文庫担当としては、やはり「文庫」欄を注視。 今週は… ・「ファミリー・レス」 奥田亜希子さん 角川文庫 ・「痣」 伊岡舜さん 徳間文庫 ・「麻原彰晃の誕生」 高山文彦さん …

居心地の良い本屋さん

休日の今日は、妻の実家近くの書店に行きました。 ずっと前から行きなれているこのお店は、 私が現在勤務している書店の、およそ4分の1くらいの大きさ。 小さすぎず、大きすぎず。 ある程度の書籍・雑誌も揃っていて、なんというか、程よいのです。 3連休最…

書店も旬を大切にしないとね。

※写真は本文とは関係ありません。 今日は家族でショッピングモールにでかけました。 私は大抵、妻と子どもの買い物を待つ間に、モール内の書店で時間を潰すのですが、 今日立ち寄ったその書店には、 「この夏に読みたい○○」とか、「ハロウィンの○○」などとい…

「鹿の王」を読んでいます。

記事としての初投稿は、 まず、今読んでいる本の紹介です。 上橋菜穂子さんの「鹿の王」。 1巻と2巻を購入し、現在2巻に突入しています。 空想世界のファンタジー小説、よく考えたら実は初めて?なのかもしれません。 最近、公私共に少々まいってしまうこ…

WordPressでブログはじめます。

はじめまして。 今日からブログをはじめることにしました。 今日から、と書きましたが、 実はこれまで、いくつかのサービスを利用して 日記や写真、子育てのことなどの内容でブログを作ったことはあるのですが、 仕事が忙しくなったり、また子育てが忙しくな…