My Bookmark

新米書店員が少しずつ読む本と仕事のことを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「天気の子」読了。

発売日の7月18日に購入後、なかなか読めずにいた「天気の子」。 2割くらいで止まっていたのですが、昨夜、一気に読み終えました。 読了したのは、今日の深夜1時30分くらい。 ある程度読んだら寝ようと思っていたのが、ページをめくる手が止まらず ジェットコ…

「天と地の守り人・カンバル王国編」読了。

今回も少し時間がかかってしまいましたが、 「天と地の守り人・カンバル王国編」 上橋菜穂子 著 新潮文庫 を読み終えました。 シリーズの序盤は、バルサやチャグムたちの旅、冒険ストーリー。 いわゆる「個」の物語だったのですが、 それからだんだん国同士…

今日は棚卸しの日。

日が変わって、6月5日の今日は棚卸しがあります。 日々の仕事も大変忙しい中ではありましたが、 先週くらいから少しずつ、それに向けての準備を行ってきました。 バックヤードに残さなないよう、全ての商品を店頭に並べたり、 棚の商品のチェックを行い、返…

「天と地の守り人・ロタ王国編」読了。

いただきもののパイナップルと一緒に 「天と地の守り人・ロタ王国編」 上橋菜穂子 著 新潮文庫 を読了しました。 前回の「蒼路の旅人」では、チャグムが物語の主役でしたが、 この「守り人」は久しぶりにバルサ視点の物語になりました。 卵を抱いた幼い少年…

和歌山、いい街でした。

長男の剣道遠征に同行した家族旅行。 和歌山から無事に帰宅しました。 小学一年生の長女を連れての旅でしたので、長男の試合は十分に観ることができませんでしたが、合間・合間に和歌山の雰囲気を感じることはできましたよ。 上の写真は宿泊したホテルからの…

和歌山で読書の夜

今日は、部活の遠征に参加している長男の応援のため、家族で和歌山県に到着しました。 2泊3日で、5月5日まで滞在する予定です。 今晩、長女と妻と私は和歌山城そばのホテルに宿泊。 近くのお店でラーメンを堪能した後、ホテルでまったりと過ごしています。 …

「蒼路の旅人」読了。

「蒼路の旅人」(上橋菜穂子著 新潮文庫)を読了しました。よりたくましくなったチャグムの姿に感動。最後は自ら荒波へと飛び込んでいきます。

「桜風堂物語」読了。

書店に勤務する、書店と本を愛する好青年 月原一整と、彼を囲む人々の物語。 ある出来事をきっかけに、全く違う人生を歩むことになる。 でも、それまでの書店員としての成果はもちろん、一整の人柄と情熱から すべての人が全力で支え続ける…。 まるで一整自…

今日は何かを買いたいな

また急に寒くなりましたね。 昨日はなんと雪が降りました。 3月の中頃でも降雪があるのは、私の住む地域では珍しいことかとおもいます。 もしかしたら、今シーズンはもうもう降らないと思われ、タイヤ交換をしてしまった方もおられたかもしれません。 幸い…

昨日の仕事はイマイチ…

昨日は日勤。 朝から元気に出勤したのですが、全てにおいてパッとしない1日でした。 窓口でのお客様対応、電話の応対、 そしてひとつひとつの業務の完成度も。 こんなリズムの日って、必ずありますよね。 何をやってもダメな日、というか。 こういう日は帰…

「はだれ雪」読了。

「はだれ雪」 葉室麟 著 (角川文庫) を読了しました。 あら、図書館の本じゃなかったの? と、気づかれたあなた、正解です。 図書館で借りた本は前回書いたとおり、 約半分を読んだところで一旦返却。 同じものをまた借りて、続きを読もうと思っていたの…

葉室麟さんの書く凛とした人間像が好き

「はだれ雪」 葉室麟 著 (角川書店) 図書館で借りてから、約2週間が経過しましたが、 やっと半分読みました^^; いやぁ、読書の時間がなかなかとれなかったのも事実ですが、 文庫に比べて単行本は読むのに時間がかかりますね。 「はだれ雪」は、扇野藩とい…

図書館本「はだれ雪」

今週は中学1年生の長男のテスト期間でした。 めずらしく「図書館で勉強したい」というので、 私の休暇も利用して、久しぶりに近所の町立図書館に行きました。 まぁ、「勉強したい」と言っているのに、 「ダメ」とは私も言えませんもんね。 どの程度テスト勉…

「神の守り人 下・帰還編」読了。

「神の守り人 下・帰還編」 上橋菜穂子 著 (新潮文庫) 少し時間がかかりましたが、無事読み終えました。 今回の物語は冒頭から 兄妹に対する、読むに耐えないほどの辛い仕打ちの連続。 望んだわけでもないのに、タルハマヤをその身に招くことができること…

子どもに何の罪もない

千葉県野田市で、小学校4年生の女の子が 家族から虐待を受け亡くなるという、 とても痛ましい事件がありました。 さらに、小学校や児童相談所もこの女の子を救うどころか、 虐待に加担し、結果的に追い込むような動きをしてしまいました。 この女の子は、自…

人々の暮らしの細かな描写について

「神の守り人 下・帰還編」を読んでいます。 まだこの巻の初めの方ですが、 アスラを助け、ジタンへの道程を逃亡するバルサが 今後どんな展開を見せて、タンダたちと出会うのか。 とても楽しみです。 さて、この守り人シリーズを読んでいて思うのが、 (もち…

「神の守り人・来訪編」読了

今回は少し時間がかかりましたが、 「神の守り人 上・来訪編」 上橋菜穂子著 (新潮文庫) を読み終えました。 前作の「虚空の旅人」では出てこなかった、 バルサ、タンダがいよいよ再登場。 「畏ろしき神」タルハマヤを宿した少女アスラと その兄チキサを守…

「未来のミライ」受賞おめでとうございます!

昨日は嬉しいニュースが飛び込んできましたね。 細田守監督の「未来のミライ」がアニー賞の 長編インディペンデント作品賞を受賞されました! おめでとうございます! ※日本経済新聞の記事へ 「未来のミライ」が受賞 米アニー賞 先日は金曜ロードショー「ス…

ローグ・ワン、売れてなかった…

昨日は、この時期にしては珍しく気温が高く、 曇り空ではありましたが、暖かい1日でした。 しかし、それにしても風が強かった...。 帰り道の運転はハンドルがとられるほどでしたよ。 なんとか無事に帰宅しましたが、これからも天候の急激な変化には気をつけ…

卒園を祝う会打ち合わせ

卒園の日が近づいてきました 保育園の年長組に通っている長女。 早いもので卒園まであと約2か月になりました。 子どもの成長って、本当にあっという間ですよね。 ついこの間までヨチヨチ歩いていたのに、 春から小学校1年生です。びっくり。 今日は「卒園…

やっぱりスターウォーズはいい

昨夜はローグ・ワン いやぁ、スターウォーズ、やっぱりいいですね♡ 昨夜は日本テレビ系列の金曜ロードショーで、 「スターウォーズ ローグ・ワン」が放送されました。 皆さん、ご覧になられましたか? 昨年、新幹線で東京に行った際、 道中の車内で、kindle…

フェア本の店出しとインフル…

フェア本を出しました 相変わらず、土曜日・日曜日に行った 注連縄づくりの疲れを引きずっている私です。 それでも全く食欲が無かった昨日よりはましかな、と。 今日は昼食のお弁当もきちっと食べましたよ。 さて、仕事の方ですが、 少し遅れていたフェア本…

「虚空の旅人」読了。

守り人シリーズを順次読破中 守り人シリーズ4作目である、 「虚空の旅人」(上橋菜穂子 著 新潮文庫)を読了しました。 今回は職場の書店に在庫がなかったため、前作から間が少し空いたため 少々読みづらいかも、と思っていたのですが、 読み始めたらあっと…

大注連縄完成

ついに大注連縄完成しました 昨日から地域住民総出で行っていた 神社の大注連縄づくり。 ついに完成し、本日無事に奉納しました。 今日の天候は昨日の極寒からうって変わって 比較的気温の高い穏やかな晴天。 私の作業のメインは相変わらず 藁をしっかり打つ…

疲労による目覚め

朝までぐっすり寝ないといけないのに、 こんな時間に目が覚めた。 相当疲れているのだろう…。 コップにジュースと膝掛けと足元ストーブで読書。 もうしばらくの時間、このままでいよう。 この幸せな時間のまま1日を過ごしたいところだけど、 今日も集落の行…

連休は大注連縄づくり

今日と明日は、お休みをいただきました。 私の住む集落にある神社の大注連縄を 住民総出で作るためです。 随身門にあるこの注連縄、 幅が約4メートル程もある大きなもので、 この度は6年ぶりの作成になります。 今日の作業は、藁をたぐって小槌で打ち、 注…

読書継続中

「虚空の旅人」、読んでますよ。 でも、ここ最近は公私ともに忙しく、やっとまだ半分程度…。 ただ、前作「夢の守り人」ではまさに夢の世界の物語で、 その情景を思い浮かべるのに大変な苦労を要したのですが、 今作は現在のところ、現実世界(サグ)での展開…

いよいよ「虚空の旅人」

今日は一段と寒くなりました。 雪は降っていないものの、ここ最近では一番気温が低く感じます。 前回も書いたとおり、引き続き体調管理に注意したいものです。 やっと「虚空の旅人」を購入 前作の「夢の守り人」を読了してから しばらく空いてしまいました。…

体調管理に気をつけて

昨日からグッと冷え込んできました。 予報では雪も降るとのこと。 職場の書店では、風邪をひいたり インフルエンザにかかったりで お休みされる職員さんが増えています。 出勤している人の中にも、数人がマスクを着けていて 仕事する姿がとても辛そう…。 き…

芥川賞、直木賞が決定!

今年もこの季節がやってきましたよ。 第160回「芥川賞」「直木賞」が決定しました! 「芥川賞」 上田岳弘さん 『ニムロッド』 町家良平さん 『1R1分34秒』 「直木賞」 真藤順丈さん 『宝島』 ノーベル文学賞や本屋大賞もそうですが、 今回のこの2つ…