My Bookmark

新米書店員が少しずつ読む本と仕事のことを綴ります。

「蒼路の旅人」読了。

f:id:cchuchi1113:20190430233043j:plain

 

平成最後の日、「蒼路の旅人」 (上橋菜穂子 著 新潮文庫)を読了しました。

 

タイトルに『旅人』とあるように、この作品の主役はチャグム。

バルサやトロガイなどの主要キャラは出てきません。

 

物語のほとんどが、新ヨゴからサンガル王国、タルシュ帝国へと連行される

船の上での物語。

 

単調になりがちの背景ではありますが、チャグムをとりまく登場人物との関わり、

その中で見えてくる国同士の力関係など、新しい様々なことがわかってきて、飽きさせません。

 

今回、謎を秘めた影のある男、あのヒュウゴも登場。

チャグムとセナのほんのり甘い関係も微笑ましい(^^)

 

そしてこの「蒼路の旅人」の最後は、びっくり意外な展開へと。

これまで出会ったすべての人や出来事がチャグムの糧となり、

力を添えて勇気を与え、大きな嵐に自ら飛び込んでいくのです。

 

 

次はいよいよ、『守り人シリーズ』の最後

天と地の守り人」3部作を残すのみ。 ※短編集は別にありますが

 

元号「令和」のはじめも、この勢いを維持して

このシリーズを駆け抜けようと思います。

 

気持ちを新たに、仕事も読書もがんばりますよ(^^)