My Bookmark

新米書店員が少しずつ読む本と仕事のことを綴ります。

「天と地の守り人・カンバル王国編」読了。

f:id:cchuchi1113:20190614004424j:plain

 

今回も少し時間がかかってしまいましたが、

天と地の守り人・カンバル王国編」 上橋菜穂子 著  新潮文庫

を読み終えました。

 

シリーズの序盤は、バルサやチャグムたちの旅、冒険ストーリー。

いわゆる「個」の物語だったのですが、

それからだんだん国同士の争いに巻き込まれていって、とても大きな、壮大な展開に変わってきました。

 

今回の第2部もそれに拍車がかかり、ついに大陸をまたいでの大戦争が勃発。

たくましく成長し、一国の指導者にふさわしくなりつつあるチャグムも、人々を守るために、自らその渦中に飛び込んでいきました。

 

この度の物語を一言で言うとすれば、「リアル」だと思います。

バルサはこれまでのような、無敵、不死身の強さ(強いんですけどね)ではなく、幾度も命の危機にさらされています。

大怪我をして縫合されたり、土だらけ、血だらけになって生死の境をさまよったり…。

本当に死んでしまいそうなところを、ギリギリ助けられることが度々ありました。

チャグムや周りの人たちもそう。

血みどろの闘いの描写は、いつもながら素晴らしいです。

 

そして、ついに戦争へ。

兵士を率いて戦場に向かうチャグム、草兵として戦地にいるタンダ、彼を探して急行するバルサ…。

大きな渦の中で、それぞれがどう生きるか、どう繋がるのか、

大災害を予感させる異世界の様子はどうなのか。

 

いよいよ物語は佳境に入って、全く目が離せません。

ラストまで一気に読み進めたいと思います!